兵庫イクサ

兵庫県内の観光情報やグルメなどを写真付きで紹介していきます!

神戸市の「柳原蛭子神社 十日えびす大祭」に行きました

柳原蛭子神社とは

神戸市兵庫区西柳原町にある神社です。

通称「柳原えびす」と呼ばれています。

 

JR兵庫駅の南口から東方面へ徒歩で5分ほどの距離にあります。

 

JR兵庫駅

JR兵庫駅

 

柳原蛭子神社 十日えびす大祭

えびす大祭について

「十日えびす大祭」は毎年1月9日~1月11日の3日間行われています。

 

いつもは露店がありますが、去年と今年はコロナの影響で露店はありません。

 

兵庫駅南口付近

兵庫駅の南口付近では「ようこそお参り!」と歓迎ムードです。

 

JR兵庫駅 南口付近

JR兵庫駅 南口付近

 

柳原蛭子神社 入口付近

柳原蛭子神社 入口付近

柳原蛭子神社 入口付近

 

朱色が鮮やかな鳥居でいいですね~^^

 

柳原蛭子神社 出口付近

柳原蛭子神社 出口付近

 

柳原蛭子神社 境内

境内では福を授かりにたくさんの方が参拝に来ます。

 

柳原蛭子神社 中

柳原蛭子神社

 

神戸中央卸売市場から毎年奉納される大マグロや鯛などの海の幸が綺麗です!

 

柳原蛭子神社 中2

柳原蛭子神社 中2

 

福海寺

柳原蛭子神社のすぐ隣には大黒天の「福海寺」があり、「えびす」と「大黒」の2つの七福神をお参りできて最高です!

 

福海寺

福海寺

 

福海寺2

福海寺2

 

福海寺3

福海寺3

 

福海寺4

福海寺4